神奈川県厚木市|Y様邸 屋根塗装・外壁塗装工事のご依頼!外壁下塗りを行いました
投稿日:2026年5月8日
神奈川県厚木市のY様から屋根塗装・外壁塗装工事のご依頼をいただきました。
本日は外壁塗装の下塗り工程をレポートします!
前回の現場レポートはこちらの「神奈川県伊勢原市 A様邸 外壁塗装工事を実施しました!施工前と施工後をレポート」をご覧ください。
外壁塗装の下塗り工程|下塗りとはどんな工程?
Y様から屋根塗装・外壁塗装工事のご依頼をいただきました!
本日は外壁塗装の下塗り工程をレポートします。
まず、外壁塗装の流れですが、以下のような流れで進んでいきます。
1:足場の組み立て設置
2:高圧洗浄
3:下地処理
4:下塗り
5:中塗り
6:上塗り
7:最終検査
8:足場の解体撤去
9:お引き渡し
下塗りの工程は、下地処理を終えてから塗装1回目の工程です。
ここでは下塗り塗料を使います。
下塗り塗料には、
・シーラー
・プライマー
・フィラー
などがあり、外壁材の種類や状態など用途に合わせて適切な下塗り塗料を使います。
下塗りは塗装の土台となる大事な工程です。
こちらではシーラーを塗っています。
シーラーには塗料の密着性を高める効果があり、この後の上塗り塗料のクサビとなります。
塗装が剥がれにくくなりますので、しっかりと塗り込んでいくことが大事です。
下塗りは塗装の土台となる大事な工程ですが、実はその前の下地処理も徹底していなければなりません。
とくに外壁は動きが大きいところですので、下地が良好でないとどんなに高性能な塗料を塗ったとして長持ちしません。
クラックやコーキングの劣化などが年数が経っていると出ていますので、塗装する前にしっかりと下地処理しておくことが大事です。
亜久里工業では高品質な工事をご提供できるように、下地処理を徹底しております。
塗装した後では隠れてしまう工程ですので、これから外壁塗装をご計画されている方は、下地処理の重要性をぜひ意識してくださいね!
下地処理については以下の記事で詳しく解説しております。
外壁塗装の3回塗りとは?
「外壁塗装は3回塗り」
というのを聞いたことはありませんか?
これは、
1回目:下塗り
2回目:中塗り(上塗り塗料1回目の塗装)
3回目:上塗り(上塗り塗料2回目の塗装)
ということです。
一部にはシーラーレスの塗料があり、2回塗りで仕上げることができる塗料もあります。
ですが、一般的に外壁塗装では、上記の下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りで仕上げます。
また、少しややこしいのですが、単純に塗装回数で呼んでいる場合もあります。
上塗り塗料でも1回目なら下塗り、2回目なら上塗りと呼んでいます。
外壁では面が大きいですので、膨張と収縮や風の抵抗、地震、車などが通過した時の振動などで動きが常にあります。
塗膜は下地に密着することで長く定着しますが、この動きに追従していなければ剥がれてしまうため、シーラーなどの下塗り塗料を塗って下地調整していることが必須です!
下塗りについては以下の記事で詳しく解説しておりますので、ぜひこちらもご参考にしてください。
塗装工程を把握できるようにしておくと安心です!施工写真がおすすめ!
下塗りは下地処理と同様に塗装が仕上がると隠れてしまう工程です。
塗装工事で手抜きが多いと言われる所以が、この隠せてしまう構造にあります。
塗装は数日のうちに症状が出てくるというわけではありません。
数ヶ月、はたまた2〜3年と数年ほど経ってから症状が出る場合もありますので、施工不良につながる手抜き工事には注意しましょう。
手抜き工事を防ぐには、塗装工程を把握できる対策をしておくと安心です。
施工写真に納めておけば塗装工程を見返すことができ、ちゃんと正しい手順で塗装した証拠になります。
亜久里工業ではお客様に安心して工事を任せていただけるように、毎日の作業報告を徹底し、お引き渡し後に工事写真をお渡ししております。
アフターフォローも実施しておりますので、これからお住まいのメンテナンスをご計画されている方は、ぜひ当店にお任せください!
建物診断や見積もりは無料で実施しております。
詳しくはこちらの「屋根・外壁0円診断」をご覧ください。
“mu”
神奈川県厚木市、相模原市、愛甲郡、茅ヶ崎市、藤沢市、伊勢原市、高座郡、平塚市、海老名市、大和市、秦野市、座間市、綾瀬市で、塗装工事、屋根工事のことなら、亜久里工業へお気軽にご相談ください。
厚木市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社亜久里工業https://aguri-kougyou.co.jp/
住所:神奈川県厚木市金田327-6金田ウェルズD区画
お問い合わせ窓口:0120-359-205 営業電話お断りします
(10:00~18:00 日曜定休)
対応エリア:神奈川県厚木市、相模原市、秦野市、愛甲郡、海老名市、大和市、座間市、綾瀬市、伊勢原市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://aguri-kougyou.co.jp/case/
お客様の声 https://aguri-kougyou.co.jp/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://aguri-kougyou.co.jp/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://aguri-kougyou.co.jp/contact/






