今注目のラジカル塗料とは?メリット・デメリットについて解説

投稿日:2022年11月12日

「機能性のある汚れにく塗料を選びたい」

「今回塗り替えたら、できるだけ長もちさせたい」

「品質の割には安価なものってないかな」

 

当たり前ですが、外壁の塗り替え時期が到来したとき、どなたでもこのようなことを考えますよね。

 

そこで、今回は当社イチオシの「ラジカル塗料」について解説していきます。

近年、注目されている「ラジカル塗料」とは、いったいどんな特徴があるのでしょうか。

 

この記事を読めば、今人気のラジカル塗料について詳しく知ることができます。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

ラジカル塗料について

ラジカル塗料

ラジカルとは、太陽光や水によって塗膜を劣化させる原因となる物質です。

そこで開発されたのが、塗料の耐候性を向上させる技術をつかっている「ラジカル塗料」です。

ラジカル塗料は、その原因となる物質(ラジカル)の発生を抑制し、塗膜の劣化を防止します

 

 

ラジカル塗料のメリットとは?

ラジカル塗料には、大きなメリットが6つあります。

ラジカル塗料の優れた性質について、詳しくみていきましょう。

 

【ラジカル塗料のメリット1】優れた耐候性

ラジカル制御シリコン塗料の耐久性は15年程度。

一般的なシリコン塗料の耐久性は10年程度となりますので、ラジカル塗料の耐久性は5年も長くなることになります。

また、外壁が劣化してきたことを示す、チョーキングや退色も、ラジカル塗料では発生しにくくなります。

 

さらに、防水性や美観も長くもたせることが可能ですので、とても安心です。

 

ラジカル塗料のメリット2】汚れにくさ

ツヤ有り

 

 

ラジカル塗料には「低汚染機能」と呼ばれる機能があり、雨と塗膜が馴染んで外壁の汚れを洗い流すため、汚れにくいのが特徴です

そのため、交通量の多い道沿いのお住まいや川などが近くにあるお住まいに、特にオススメの塗料です。

 

ラジカル塗料にはツヤ有りとツヤ無しがありますが、汚れにくいのは断然ツヤ有りです。

ラジカル塗料の機能を最大限に惹き出したいのであれば、ツヤ有りをを選ぶようにしましょう。

 

 

ラジカル塗料のメリット3】コケや藻に強い

ラジカル塗料には、一般的に「防カビ・防藻効果」があり、カビや藻の胞子が付着しにくいのが特徴です。

カビや藻が外壁に発生すると、せっかくのお住まいの印象が台無しになりますし、根をはることで外壁が脆くなってしまうこともあります。

コケや藻からお住まいを守るためにも、ラジカル塗料はとてもオススメですよ。

 

ラジカル塗料のメリット4】抜群のコストパフォーマンス

コストパフォーマンス

外壁塗装の主流といえばシリコン塗料ですが、その耐久性は一般的に10年程度。

また、それよりグレードの高いフッ素塗料の耐久性は18年程度となります。

 

それに比べてラジカル塗料の耐久性は約15年。

つまり、30年間のうちに、シリコン塗料は塗り替えが3回必要なのに対し、ラジカル塗料は塗り替えを2回で済ますことができます。

 

しかし、ラジカル塗料はフッ素塗料と比べて安価で、シリコン塗料とあまり変わらない金額となっています。

ラジカル塗料は、コストパフォーマンスに優れた塗料といえるのです。

 

 

ラジカル塗料のメリット5作業性の高さ

ラジカル塗料は、伸びが良いため、ローラーや刷毛で作業しやすいのが特徴です。

そのため、工期を長くなる心配もありません。

 

 

ラジカル塗料のメリット6いろいろな外壁に塗装可能

前述したように、ラジカル塗料は作業性の高い塗料ですので、塗りにくいような複雑な部分にも対応することが可能です

そのため、外壁材を選ばずさまざまな素材に塗装することができます。

 

 

 

 

 

ラジカル塗料のデメリットとは?

こんなにも優れて魅力的なラジカル塗料ですが、デメリットが2つあります。

ここではその2つのデメリットについて解説します。

 

【ラジカル塗料のデメリット1】まだまだ知名度・実績数が低い

2012年から販売されたラジカル塗料は、比較的新しい塗料です。

そのため、一般的なシリコン塗料やフッ素塗料と比べると、名前すら聞いたことがない方も多いようです。

 

また、人気があるといえども、施工数についてもそこまでは多くはありません。

施工業者によっては、ラジカル塗料自体を取り扱った経験がない場合もあります。

 

※当社では、ラジカル塗料の施工実績はたくさんありますので、ぜひ安心してくださいね。

お問合せはコチラから

 

【デメリット2】濃い色は効果が少ない

ラジカルという劣化原因因子は白色顔料となる酸化チタンです。

濃い色になるほど白色顔料があまり含まれていないため、ラジカルは発生しにくくなります。

そのため、濃色を選んだ場合は淡色の塗料のときよりもラジカル制御の効果は出にくくなります。

ラジカル塗料の性能を十分に実感したいのであれば、淡い色を選ぶようにしましょう。

 

オススメのラジカル塗料

日本ペイント「パーフェクトトップ」

日本ペイントの「パーフェクトトップ」は、ラジカル塗料の先駆けとなった塗料です。

パーフェクトシリーズは業界でも非常に評判が良く、人気の高い塗料です。

パーフェクトトップについて詳しくはコチラ

 

エスケー化研「エスケープレミアムシリコン」

劣化の原因TOP3「紫外線・酸素・水」をガードするのが、エスケー化研の「エスケープレミアムシリコン」です。

エスケープレミアムシリコンは、長期的な保護効果もあり、ラジカル塗料の中でもとても優れた塗料といえます。

エスケープレミアムシリコンについて詳しくはコチラ

 

 

まとめ

ラジカル

いかがでしたか?

今回は、ラジカル塗料のメリット・デメリットをまとめました。

 

ラジカル塗料はとても魅力的な塗料ですね。

しかしラジカル塗料は比較的新しい塗料のため、やはりその実績の少なさを心配される方もいらっしゃるかもしれません。

 

そういう場合は

・大手メーカーが販売しているラジカル塗料をつかうこと

・できるかぎり実績のある施工店に依頼すること

を重要視するとよいでしょう。

 

「ラジカル塗料」は特に品質にこだわっている塗装店やリフォーム店で取り扱われています。

この記事を参考に、コストパフォーマンスが高く、耐久性に優れたラジカル塗料について、ぜひ検討してみてくださいね。

 

 

お問合せはコチラ

 

 

 

 

−R−

 

厚木市の外壁塗装、屋根塗装【(株)亜久里工業】


厚木市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店

株式会社亜久里工業

https://aguri-kougyou.co.jp/
住所:神奈川県厚木市金田327-6金田ウェルズD区画

お問い合わせ窓口:0120-359-205  営業電話お断りします
(10:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:神奈川県厚木市、相模原市、秦野市、愛甲郡、海老名市、大和市、座間市、綾瀬市、伊勢原市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://aguri-kougyou.co.jp/case/
お客様の声 https://aguri-kougyou.co.jp/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://aguri-kougyou.co.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://aguri-kougyou.co.jp/contact/


スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

職人教育にも力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級塗装技能士
  • 職長
  • 安全衛生責任者
  • 有機溶剤
  • 外壁診断士
  • カラーコーディネーター
  • ゴンドラ
  • 足場作業主任者
  • 一級鳶技能士
  • 玉掛け
  • 石綿特別教育
  • 一級建築施工管理技士
  • 他、多数